2023-01-01から1年間の記事一覧

もふもふな夢を見た

鬼瓦の鬼が狛犬?獅子?で、とことこ動く。 動いてるところをうっかり見てしまって、懐かれる。 茂る草木に覆われた蔵。主人は長らく訪れていないらしい。人里離れた山の中……というほどではないが、車がないと訪れるのは大変だろう距離だ。「ずっと誰も来な…

こんな夢を見た

経緯は覚えていないが、博物館に行った。 いつもは家族三人で来るが、今日は一人だ。 着いた時、既に閉館前のギリギリ時間で、受付の人にまだ入れるか確認してから受付を済ませて入場。ひとつめの部屋に入った。 たくさんの薄い本が並んでいる。見覚えがある…

幼児言葉メモ

1y8m はぶしっ(歯ブラシ) おちゃかな(おさかな) りしゅ(リス) きここ(きのこ) ごあん(ごはん) みじゅ(水) じゃんびっ/じゃんじゃんびっ(準備) 2y2m あぶらし/はぶらし(まだ「ら」の発音が弱い) おしゃかな(おさかな) やーちゃん(愛称) …

セリアドール

セリアでドール素体(これは19センチボディ)(11と7もある)を買って、顔を描いて髪を作って、今黙々と服や小物作ってる。 黙々と指先動かす作業を苦にしないタイプ。 タイツとマフラー編んで、今はワンピース編んでる。ボタンとか付けたいけど細かすぎるか…

豊助 構想メモ

呼豊と呼助。 診断メーカー生まれなのでくるろぐ世界に入れる。 くるろぐメイン軸(仕事屋・湊)の緑に呑まれた町からは少し離れてる。 限界集落。バスの通ってないクソ田舎。道行く老人に最寄駅を尋ねると「一時間も歩けば着くに」と返されるが、彼らが若い…