もふもふな夢を見た

鬼瓦の鬼が狛犬?獅子?で、とことこ動く。 動いてるところをうっかり見てしまって、懐かれる。 茂る草木に覆われた蔵。主人は長らく訪れていないらしい。人里離れた山の中……というほどではないが、車がないと訪れるのは大変だろう距離だ。「ずっと誰も来な…

こんな夢を見た

経緯は覚えていないが、博物館に行った。 いつもは家族三人で来るが、今日は一人だ。 着いた時、既に閉館前のギリギリ時間で、受付の人にまだ入れるか確認してから受付を済ませて入場。ひとつめの部屋に入った。 たくさんの薄い本が並んでいる。見覚えがある…

幼児言葉メモ

1y8m はぶしっ(歯ブラシ) おちゃかな(おさかな) りしゅ(リス) きここ(きのこ) ごあん(ごはん) みじゅ(水) じゃんびっ/じゃんじゃんびっ(準備) 2y2m あぶらし/はぶらし(まだ「ら」の発音が弱い) おしゃかな(おさかな) やーちゃん(愛称) …

セリアドール

セリアでドール素体(これは19センチボディ)(11と7もある)を買って、顔を描いて髪を作って、今黙々と服や小物作ってる。 黙々と指先動かす作業を苦にしないタイプ。 タイツとマフラー編んで、今はワンピース編んでる。ボタンとか付けたいけど細かすぎるか…

豊助 構想メモ

呼豊と呼助。 診断メーカー生まれなのでくるろぐ世界に入れる。 くるろぐメイン軸(仕事屋・湊)の緑に呑まれた町からは少し離れてる。 限界集落。バスの通ってないクソ田舎。道行く老人に最寄駅を尋ねると「一時間も歩けば着くに」と返されるが、彼らが若い…

魔女の箱庭(お家遍歴)

初代魔女の箱庭。 魔法で作られた世界。 大きめのワンルームに風呂もトイレも全部入ってる。収納の中に魔法薬、道具を作る素材とかしまってある。 書き物や細かい作業はデスクで、大きな作業は広い床でする。 玄関前に小さな花壇がある。 アイテム作りが軌道…

岩瀬家

岩瀬家(鈴の家)についてあれこれ。 鈴の部屋と鐘兄の部屋、廊下を挟んで向かい。 少し様式が古いイメージ。鈴の祖父母も一緒に住んでた名残りがある。 キッチンの東の壁に開いているのは勝手口。ここからゴミ捨てや洗濯物しに出る。洗濯機は勝手口の外にあ…

久留山家の間取り図

久留山家。 割と日当たりの良いところに水回りのものが来てる。久留山夫婦は仕事上、眠る時間バラバラだったりして、昼に風呂入ったりもよくあったからこういうかたちになった……とか? 洗面所から物干し場に出られる。日当たりの良いサンルーム。物干し竿長…

幼いアルと若い頃のガージが過ごした家

ガージ宅。 土地柄?地形的に?一階から入ったり、二階三階から入れる構造の家が多い。その中でも特殊な、収納の中に非常口があるおうち。 男の一人暮らしで洗面所は無い。洗濯物は風呂で洗う。 庭は無い。洗濯物はその辺にロープ張って干す。 一応トイレと…

エルニド宅

エルニド宅。 茶色の椅子置いてあるのがラジストが手当てされた部屋かな。一話目でアルが泊まったのもここ。 広いめのバルコニーでは洗濯物が干されてたりする。 下の個室はイヨとカズサの部屋。 二階の収納にエルニドさんの鎌が仕舞われてると思う。 入り組…

ラジスト古本屋&住居

ラジストの店&住居。 店の入り口が玄関を兼ねている。 西側東側の壁に窓がほぼないのは、両隣の建物が割とギリギリまで迫っているから。換気用の小窓程度はある。 階段の下にコーヒー豆や紅茶葉、お酒などの嗜好品が入っている。これは別に売り物では無いが…

くるろぐつぶやき

9:05 午後 on 水, 9月 14, 2016にツイート くるろぐ。 仕事屋の話がね、それぞれの走馬燈的なんやったらって考えてた。 緑に呑まれ、人に捨てられた町。 電気も通らなくなった暗い部屋で、薄汚れたぬいぐるみを抱いて家族の記憶をなぞる青年。 優しい声で弟…

燐裕嗣さん(@LinYuushi)からのツイート

てすてすその2。3DS最大音量 https://t.co/eqjTRD4Qt2

考察にもならない走り書きメモ

「どれだけ真摯に祈っても」のメロディが「四角く切り取られた空」に似てるってのは多分色んな人が言ってるだろなーと思いつつツイート。 「《摂理》を裏切り」?「背を向けて」?のところは 「磔刑の聖女」も合わせて 皆の信仰する「神」 貴族社会で家の特…

アペリとジスティに100の質問

Q1 あなたの名前を教えてください 「アペリティフだよ。こっちは黒猫のジスティ」 『よろしく』 Q2 名前の由来などありましたら教えてください 「『食前酒』だって」 『私の名前は?』 「……さぁ。なんだったかな」 Q4 あなたの現在の年齢を教えてください…

プラ板遊び

1、下絵を描きます プラ板を重ねてマスキングテープで固定 2、油性ペンで線をなぞります 3、今回使っているのはフロストタイプなので色鉛筆で着色します 4、焼いてマニキュアで着色、ラメ塗り、トップコートで仕上げます。 5、ストラップ、キーホルダーのパ…

まだまだ拙いですが

作曲もしてたり…… てすてす……ってめっちゃ音小ぇ!! https://t.co/29lih6UBxF てすてすその2。3DS最大音量 https://t.co/eqjTRD4Qt2 てすてすその3。1と2の間くらいの音量にしてみた。やっぱり最大音量の方が聞きやすい、かな。 https://t.co/1P3NSsBAwP

【メモ】アペリの鍵

アペリは人間。学んで魔術師になった。 師匠のところに来るまでは普通の、歌が好きな子。カミサマを慕っていた子。 カミサマの加護。いつでも傍にいられるようおまじないがかけられた神殿の鍵。おまじないをかけたのは人間。それがなくてもカミサマはいつで…

ラジストの故郷の村について

『赤湖』とは世界軸も時間軸も違うけど大元を突き詰めると同じ場所にたどり着く『エテレインの物語(作品名未定)』。 赤湖世界ではこちらでいう『桃太郎』や『かぐや姫』などのような子供に語り聞かせる物語として残っている。いわゆる御伽噺。けれども世界の…

カラオケ(2h)

焔(SoundHorizon) 朝と夜の物語 花丸日和(刀剣乱舞-花丸-) 明け暮れ日記 暁の星 出る月、招宴の唄 時ぞとも無し兼備の華よ 心魂の在処 花の薫りは叶枝垂れ お気楽珍道中 MOON PRIDE(ももいろクローバーZ) 繰返し歌った曲目あり。 ツイログ 焔(https://twitt…

くるろぐ。if よひら

朽ちた神社に転がる狐面。 黒い着物を纏うように紫陽花が枝を伸ばしていた。 その茂みの中、微かに動くものがある。 元々人だったそれは、幸せそうに微笑んで、完全に動かなくなった。 彼は今もそこで生きている。

くるろぐ。if 久留山湊

くるろぐ。仕事屋の話がね、それぞれの走馬燈的なんやったらって考えてた。 緑に呑まれ、人に捨てられた町。電気も通らなくなった暗い部屋で、薄汚れたぬいぐるみを抱いて家族の記憶をなぞる青年。優しい声で弟と妹の名前を呼ぶ。その存在すら幻想。

【夢】【既視感】

水彩画から視点移動、扉が勢いよく開き半裸の男性が登場。 「ワトソン! ワトソン君!」何度も名前を呼ぶ 「聞こえているよ」うるさそう 座るのを邪魔するようにクッション置かれたソファーが映る「……どうしてこんな状態に?」 「君がそこで寝ないようにだ。…

【創作】育った環境について考えてみた。

クルド、ソフィア、ラジストは良いとこの出身。ラジは意外だ~言われた。……うん、まあ、村ごと焼き払われたけどね。 ソフィアは本編終了後にお見合いの話があって、一度実家に帰ってきなさいというのを考えてたけど書いてない。 アルはまぁ軽くサバイバルと…

始末屋四葩殺人事件

物語は始末屋四葩が死んだところから始まる。 首に細いものが幾重にも巻かれ絞められた痕から湊が疑われるが、彼は黙秘するばかり。 やがて山神から語られる過去の物語。 四葩が命懸けで護ろうとしたものは――。

ドラゴンクエストビルダーズ

第二章ボス戦前なう。 はじめてかもしれない。「二次創作したい」って思ったの。 自由奔放な主人公くん描きたい。絵は描きやすさ重視で似せる気はない。 第一章でのヒロインから「二人で逃げようっ」の場面とかさー、二章シスターの「殺して……」の場面とかさ…

20160112夢

身寄りのない子どもを引き取る施設に連れてこられた姉弟。戒律の酷しい暮らしの中、友人もできた。 突然バスタオルを投げつけられ、ペアの子と手を対面で繋ぐ。状況が読めずにいると、周囲の子どもたちは手を繋いだ同士じゃんけんを始めた。ただの遊びにして…

わほーい\(^o^)/

親がいる前では流石に声抑えましたが、顔面は全力で喜びを表現してました。 うおおおおおおおおっ!(≧▽≦)二人とも可愛い!!ありがとうございます!ありがとうございます!! ……夙に乗ってるサルになりたい……。

明けましておめでとうございます&へんしん

はい、明けましておめでとうございます(・ω・)今年もよろしくお願いします! 年末年始仕事だったので、やっと自分からあけおめ言えるようになったのは三日以降だったんですよね……年末年始とお盆休みのあるとこに転職したいと考えて三年くらい放置してます。…

プロフ紹介(アル、アペリ、四葩)

アル 身長→172、体重→67 仕事→りんご泥棒(『赤湖』)、奪い屋(『くるろぐ』)、アイドル(合作二次創作『HSA』) 学歴→学校行ってません 性格→ツンデレイケメン王子 誕生日→11月6日 血液型→B 家族構成→父母兄 交遊関係→程よく広い。 私服→あまりこだわらない。身…